我が家に舞い降りた天使ちゃんたち(長女M&次女S)の成長日記。(のはずだったけど今は緊急事態につき子どもや未来を守る為にホソボソと活動中!)


by melodie0130

Mは本当にママ大好き人間。
少し姿が見えないと不安になってすぐ探しにくる。

いじらしくも、ママの役に立ちたいといつも思ってて、
頼みごとをするとアイアイサーとばかりに二つ返事でやってくれる。
モップがけ、洗濯物をたたむこと、洗濯物を干すこと、
お皿洗い、そして半年前からはSをお風呂にいれてくれるので
大助かり。
本当は料理も早くできるようになって、ママに楽をさせてあげたいそう。
好きで好きでたまらないそうで、頻繁に抱きついて甘えてくる…


気持ち悪っ(^_^;)


お花屋さんになってママにたくさんのお花をプレゼントするのが夢だとか、
結婚しないでずっとパパとママの近くに住むとか。

そこまで言われると一抹の不安が…


一方Sは、
何か頼まれてもいつもしらんぷりか、
適当に理由をみつけてはスルー。
お片づけもMまかせ。
叱られて泣きながら『もう二度としません!』と宣言しても
すぐ忘れてケロッ。
いつもマイペースに遊んでる。
Mが使ってるオモチャを常に泣き落としで横取り。
Mが『いーれーてー』とやってきても、
『いーやーよー』 『だーめーよー』とお断り!

性格悪っ!!(・_・;

なわけで
こちらもかなりの不安…


大丈夫なのかきみたちは!?
[PR]
# by melodie0130 | 2012-08-23 20:56

Sオムツ卒業♪


3歳2ヶ月になったS、
計画もせず、トイレトレーニングしてみよっかなって急に思い立って
やってみたら、すんなりと即日トイレでのオシッコOK。
でも初日〜3日位はやたら小出しにするので何十回もトイレに行くから忙しい。
2〜3回、間に合わなくて床の上でおもらししちゃったものの、
限界に達する前に行かなくちゃってことをすぐに理解した模様。

でもやっぱりウンチはオムツをつけないと無理な状態が数日続いたけど、
ある時トライしたらなんとか、できた。
んでそこから自信がついたのかオムツなしでもOKに。

夜間は心配だったから1週間位オムツで様子みてたけど、
なんか大丈夫っぽいのでパンツにしてみたらこれまた1回も失敗なくクリア。

Mの時は何ヶ月かかけてぼちぼち…
けっこう壮絶な戦いだったから覚悟してたけど、
あっけないほどにすぐとれてしまって拍子抜け。

2週間ぐらいで完全終了。

これでまたひとつおねえちゃんになっちゃって、嬉しいけど寂しい。
さて残ったオムツ、どうするかな…
[PR]
# by melodie0130 | 2012-08-01 20:14

S、満3歳


あんなに泣き虫でおっぱい吸ってはおんぶばっかされてたSが、
無事に3歳の誕生日を迎えた。

なんでもしゃべるおませさんだけど、いまだに
い行は概ね『ち』。
姉の名前も『◯◯ち』だったが、最近はちゃんと言えるようになり寂しい…
可愛いからあえてこっちも真似してしゃべってるからかなかなか上達せず。
あいかわらず『ママ、だいつち!』と言ってくれる。
木のことも『ち』。

プリキュア、キャンディキャンディ、アンパンマン、妖怪人間ベムなどの歌を
フルコーラス歌う。

姉のバレエのレッスンのたび、
お友達から貰ったお下がりのレオタードを着て、自分もその気。
クラシックをかければ踊り、DVDを見ては真似て踊る。
案外雰囲気出てるから面白い。

最近はすっかり人見知りになり、以前のように社交的ではなくなったけど、
とにかく皆から可愛い可愛い言って貰うSは恵まれてる。

姉に対してワガママすぎるし暴力的。
仲悪いの?嫌いなの?って思うけど、
でも、いざという時にはしっかり姉をかばう。姉妹愛?
なんだかんだ言って一緒に遊んでるしね。
ひとりっこにしなくて本当によかった。
2人の様子を見てると微笑ましくて幸せ。

誕生日にはケーキを作ってやりたかったけど、
安心できる生クリームだけがどうしても手に入らなかったので、
Sのリクエストに応えて、初めてあんぱんを焼いてみた。
バースデーケーキならぬバースデーあんぱんに大喜びしてくれて
ママも嬉しかったよ。

こんな世の中に産み落としてしまってごめんよ。
でも、できる限り守っていくから信じておくれ。

あなたの笑顔とユーモアに毎日どれだけ癒され、幸せにしてもらってるか。
ありがとう。本当に生まれてきてくれて。

いつも言ってるけど、
パパもママも大好きだよ。
[PR]
# by melodie0130 | 2012-05-25 21:07

まいにちがたからもの



3.11以降、生活が一変し、頭の中は常に、被曝を避けるためにどうしたらいいかってことでいっぱい。
そしてまたいつ来てもおかしくない大地震と、冷温停止とは名ばかりの、原発の危機的状況。

万が一に備え、パスポートを準備して構える日々。

それでも、夫と長女mと次女sのおかげで、こんなにも幸せいっぱいの生活を送れていることに時折感動をおぼえる。

起こりうる事態に怯え、将来のことを案じ、悲観すること、それもあるけれど、

今この瞬間、紛れもなく子どもたちを通して見える希望ある未来、そして巻き起こる苦笑・爆笑いっぱいの日常があることは事実。

こんなたからもののような毎日を与えて頂き、ありがとう、と、全てに感謝。
[PR]
# by melodie0130 | 2012-04-04 16:21

去年の今日から始まった


3.11。

去年の今日、日本で、終わることのない戦いが始まった。

日本はすっかり変わってしまった。

それに気づかないとしたらとんでもない鈍感。

目を背けているとしたら……それも罪。

不本意ながら命を亡くされた多くの方々に心から黙とうを捧ぐ。

家族全員無事に一緒に過ごせることに感謝。

明日の為、未来の為に、今こそ目を覚まして行動すべき時。

人生を終えるとき、後悔しないように。
[PR]
# by melodie0130 | 2012-03-11 23:03

桃の節句は


多忙を極め、しばらくお休みもとれなかったパパもようやく一段落し、
家族全員が揃ったひなまつりの日。

ひなあられもひしもちもおだんごももはや、ベクレってないものは容易に入手できないので
人形を囲み、娘たちの作った豪華なお料理(ままごとの)と、歌でお祝い。
家族全員が元気に、無事に揃っていることがどれだけありがたいか感じながら。

気を抜いたら…というか抜かなくてもだけど、日本中どこにいても、
いつ発病するかわからないような状況になってしまったけど…
娘たちの健やかな成長を心から祈って。
[PR]
# by melodie0130 | 2012-03-03 15:32

別ブログ

チェルノブイリ以上の大惨事に見舞われた日本。
放射能汚染は深刻。そして現在も一日数十億Bqづつ放出中。
当然、呑気にやってる場合ではないので立ち上げた

放射線から子どもを守るママの会@千葉市緑区

今これに目を背けて何事もなかったように生活してるなんてありえない。
子どもの健康を守るには、防御するしかない。
選挙にもいかず、政治に何の関心も持たず、のほほんと平和ボケしてられる
時代は終わった。

海外のメディアで報じられてるシビアな事実を、
日本のメディアは報じない。
3年後には首都圏で80%が死ぬだろうとさえ言われてる。
日本は放射能テロ国家だとも。


今、私のまわりでもこれまで無関心だったママたちが
続々と立ち上がりつつある。

海は瀬戸内海までベクレってる。
大阪の水道水からも検出されてる。

チェルノで出来てたことが出来てない日本。
どんどん放射能拡散し続ける日本。
どんどん広がってる。



思考停止したら終わり。
[PR]
# by melodie0130 | 2012-02-28 17:16

M,満5歳

ホントになんと成長したことか。
この日は九州からケーキをお取り寄せしてお祝い♪

○お手伝い大好き
○本人曰く、ママのことが好きでたまらない
○ママに少しでもラクをさせてあげたいと思ってる
○小さい子や他のお友達に優しくフレンドリー、でも恥ずかしがり
○写真やドラマなど見て感動して涙を流す
○ケンカすると可愛いお手紙を書いて謝ってくる
○勝手に一人でなわとびやフラフープや鉄棒などを頑張って練習し、
いつのまにかできるようになった
○あいかわらずの音痴だけど歌は好き
○昼寝しなくても夜まで持つようになってきた
○食欲が出てきてまあまあ食べる
○妹がおかしなことさえ言わなければ優しく接していられる
○絵が上手になった
○ひらがなの読み書きがいつのまにかできるようになった
○簡単な足し算をするようになった
○あまり外遊びをさせずにきたせいか走るのが遅い
○何かが欲しい時、妹に言わせるずる賢さを発揮することがある
○都合の悪いとき嘘をついたりすっとぼけることがあるがバレバレ
○毎晩寝る時にママの隣のポジションを妹と取り合い
○自分ちの住所と電話番号を言える
○よくしゃべりうるさい
○あいかわらず勝手に変な歌を作って歌っててうるさい
○幼稚園の先生たちが大好き
○幼稚園の体育教師のお兄さんに恋心を抱き始めた
○将来はお花屋さんになってママにお花をたくさんプレゼントしたいらしい
○でもプリキュアにもなりたいらしい
[PR]
# by melodie0130 | 2012-01-30 22:03

すっかりご無沙汰

最近Twitterと、放射能から子どもを守る会の為に立ち上げた別のブログばっかで
こっちはすっかりご無沙汰になってたけどたまには更新して子どもたちの成長記録もちゃんとつけてあげなきゃね。

親はどんどん老いぼれる一方でウンザリするけど、子どもたちは可愛くスクスク
育っているのが何よりの癒し。とはいえ一日の半分ぐらいはキレてるけど。

先日のクリスマスのエピソード…

私『mはサンタさんに何をお願いするの?』
m『ママのパソコンだよ』
私(ああ、パソコンが壊れてから夫にあてがわれたipadが使い辛くて、使いながらいつも毒づいてるのをきいてるからか!)『えー、じゃあmのプレゼントは無くていいの?』
m『うん、いい。ママ、パソコン欲しがってたでしょ。大人にはサンタさん来ないって言ってたからmが代わりに頼んであげるんだよ』
私『ありがとう!!優しいんだねm(涙)!!』

まあホントに、アホで、癇癪持ちではあるけど、親思いでめちゃ優しいm。
時々感動させられる。
幼稚園行ってると、その幼さで!?ってびっくりするほど乱暴で意地悪な子とかもいるけど、mは基本的に先生だろーが園児だろーがママさんであろーが博愛だし、暴力も絶対に他人には振るわないし、先生の言うことは守るし、すごく助かってる。親が余裕ないタイプだからこんな子が来たのか?ありがとうm。

一方、sはといえば相変わらず日常的にめっちゃくちゃ可愛い。奇跡的に可愛い。中身はたぶん小悪魔。計算しつくしたような言動で人の心を掌握する。でも実は天然。怖い。タレ目の悪魔。要領の悪いmはとうてい太刀打ちできない。地道さで頑張るしかない。可哀想な長女!?道歩いてたらきゃー可愛い〜!!って言われるのは決まってs…。

あ、クリスマス…実際パソコンだけでmには何も無しっていうオチにするほど鬼親ではありませぬ。念のため。
[PR]
# by melodie0130 | 2011-12-27 22:37
子どもたちを放射能から守るための署名@千葉
をこのブログでもお願いしましたが、
こちらが、先日、千葉市議会に陳情として提出され、
『全会一致で採択』されました!!

ご協力くださった方、本当にありがとうございました!!
引き続き署名を集めていますので、
ご協力よろしくお願いします。

このように子どもたちを守る為の活動は、すでに全国で広がってますが、
どこの都道府県市区町村だから自分に関係あるとか無いとかではありません。
どこかがそういう方向に向かってくれれば、良い前例となり、
他の町でも影響を受けることになるでしょう。

長野県の松本市長のように、市長自らが市民を率先して守ってくれると
助かりますが、多くはそうではありません。
声を上げるしかないのです。

誰かが何とかしてくれるだろうと呑気に構えて生活する
平和ボケの時代は終わったのです。
[PR]
# by melodie0130 | 2011-09-14 09:05

幼稚園を退園。

Mが幼稚園を退園した。
理由は、安心して任せられないから。

原発事故以降、何度か園と話をしたり、手紙を出したりしてきたが、
園側のスタンスを簡潔にまとめると

●文部科学省が何も言ってこなければ園独自で何かをする気はない
●市場に出回っているものは基本的に安全なので、給食の食材の産地を
変えたりするつもりはない。
●お弁当持参はみとめない。

ということだった。
インターネットで積極的に情報収集せず、
新聞、テレビで見聞きしてるだけならいざしらず、
ネットも毎日見てるという割に、そういう見解ってスゴイなと逆に感心する程の
危機感の無さ。
何がなんでも子供たちを被爆から守るという意気込みは全く感じられないので
信頼して預けておくことはできないという結論に達し、
退園に至った。

いろいろな意味で葛藤はあったが、
信頼できる園もみつかり、結果オーライという感じ。
宗教には入ってないけど神さまのお導きかなと思うような
素敵なご縁が有り。

親が本気で子どもを守らないと誰も守ってくれない状況。
日本は今、大規模人体実験状態だ。
数年後、数十年後に後悔しても遅いので、今、できることはやる。
この一言に尽きる。
[PR]
# by melodie0130 | 2011-09-09 15:16

親になった責任。

毎朝、子どもがまだ寝ている間にニュースをチェック、
twitterで情報チェック、大事なことはリツイートしたり、
つぶやいたりして自分も情報発信。
署名運動、問い合わせ、etc‥‥

子どもたちを近い将来病気にしない為に、
美しかった日本の全土をこれ以上汚さない為に。

身体はじっとしているけれど、けっこう忙しい。
頑張っても願い通じずむなしいことばかり。
精神的に疲れる。
たまにはネットを見ない日を作って、何もかも忘れて
暮らさないとね。

上のMったらいつのまにか、
放射能、汚染、内部被爆、アップルペクチンなんて言葉を覚えてた。
大人の会話をきいてるんだね。^^;

もんじゅくんが言ってたけど、
ニヒリズムに支配されないように、
なんとかマイペースで頑張ろう。

今までは、同じ意識の人たちとだけつながってたけど、
これからはもう、そうでない人たちにも働きかけないといけないなと
思い始めてる。結構精神的にはキツイ作業だけど。

海外のマスコミに日本は異常だと言われてる。
今すぐに非難すべき所に住んでるのに普通の生活続けてる人。
0.2マイクロ?それって高いんですか?と言うOL。
大袈裟だと非難する人。
給食に汚染食材を使い続けて子どもたちを被爆させ続けてること。
検査しても結果を教えないようにかかった圧力。
まだ原発を推進しようとする人たち。
数え上げたらキリがない異常な状態の日本。
『多くの子供達を死に至らせるだろう』とバスビー博士に言わせた国。

あせったり、落ち込んだり、絶望したり、
どうせ私ごときが何やったって無駄だと諦めたりしそうになるけど、
小さな、できることだけでも毎日やると決めている。
それが親の責任。大人の責任。
[PR]
# by melodie0130 | 2011-08-30 09:03

子どもたちを守るために


電子署名のお願い

子どもたちを放射能から守る署名
http://www.shomei.tv/project-1818.html

簡単にできます。
ぜひお願いします!!
[PR]
# by melodie0130 | 2011-08-29 12:34

Mが幼稚園で水疱瘡をもらってきた。

初日は地味にポツ、ポツ・・・程度だったのが
2日目になるともう見事に全身に水ぶくれ状の発疹が!!!
かゆくてたまらないらしいが
『掻き壊すとバイキンが入って大変なことになるよ』と
脅したら我慢してひかえめに掻いているM。
おりこうおりこう。
そして3日めにはそれらがつぶれて赤く膨れ
4日めには殆どがかさぶた状態に・・・

見た目、
悪寒が走るぐらいめちゃくちゃ気持ち悪いっ!!!

自分もなったけど大昔すぎておぼえてないけど
こんなにひどいものだったのね〜

早く治ってきれいになりますように。
一生このままだったら生きていけないぐらいキモイっ(*_*;

Sにもうつってるはずなので、1週間後ぐらいには恐らく発症するだろう。
Sはまだ小さいから我慢なんてできないはずで、
きっと掻きむしったり暴れたり愚図ったりして
大変なことになるだろう。覚悟しておかなければ・・・

それにしても
Sのきれいなきれいなぴちぴちの可愛いお肌が、今のMみたいに
おっそろし〜状態になると思うとめっさ悲しい!!!(><)
見たくないよ〜〜

軽く済みますように〜
予防接種してないけど〜
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-30 18:45
と妙なテンションで浮かれてみたが。

ほんと、
めちゃ暑ち〜!!
本州梅雨明けしてないけどめちゃいい天気で猛暑〜!!
海行こ〜海〜!!!

・・・な気分だけど・・・


行けないよねえ〜
行く気しないよね〜

海開きまだだし、とかじゃなくって。
セシウムやらストロンチウムやらプルトニウムやら
混じってそうな海にゃ
子ども連れて入れん!!!

あーあ・・・
日本も汚れたもんだ・・・
大好きなお魚も殆ど食べれてなくて
悲しいな〜
ヘタしたら一生無理って!?

でもでもでも、
そんなでも、まだ懲りてないキチ◯イさんたちいっぱいいるよね〜
日本てこんなひどい国だったんだね〜
食べ物いっぱいあって平和でいい国に生まれられて
よかった〜なんて幸せ感じてたけど、
フタを開けたら腐ってたね。

そんな、腐った日本を作ってこられた党のお一人、
石原伸晃サンからのアホ◯出しなお手紙に失笑・・・。

東電株主総会では
脱原発案もミゴト否決されたっていうし・・・
中部電力の株主総会でもしかり。
ホント朝からブルーだけど。
しかたない。さっ今日もがんばろー!!

いつからのほほん育児ブログじゃなくなったんだ??
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-29 07:14

炉内中継装置の引き抜きが無事に完了したというもんじゅだけど、
だからといって絶対に再稼働させてはならない。

報道もろくにされないこのもんじゅ、いつの間にか再稼働!!
・・・なんてことにならないように、しっかり監視してなくちゃ。

活断層上の立地、
他の原発とは違う危険な構造(各国でも断念されてきた経緯有り)、
それでいてずさんな設計(東芝)、そして管理体制・・・

これがまた事故を起こしたら、福島原発の比でなどではなく
日本中がハイ、終了!!となる可能性大のこの超危険なもんじゅ。

ぜひともみんなの声を届けて、反対しよう!!!

★もんじゅを取材した貴重なドキュメンタリ

★内閣原子力委員会 意見募集サイトに声を届けよう
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-24 08:08

オンライン署名のお願い

★一番危険な原発といわれる、福井県の高速増殖炉『もんじゅ』を
廃炉にしよう!!
ぜひオンライン署名(ストップ・ザ・もんじゅ)にご協力ください


★日本中の原発を廃止し自然エネルギーに転換しよう!!
こちらも是非、署名(WWF)にご協力ください


もうこれ以上あやまちを犯さない!
みんなの力を合わせて、安心な日本を作ろう!!


大阪市長が関電に脱原発を提言の記事
大阪は市長にしても府知事にしても、きちんと節電目標%の根拠の提示を
求めたり、原発ありきな姿勢に疑問を呈したり、脱原発を求めたり、
素敵ですね〜

それにしても経産省の海江田さんは狂ってるんでしょうか?
それから枝野さんも。
何をこの時期に原発再開要請??何がご理解を?
無理でしょ〜当然。
やっぱお金?海外からの圧力?・・・
何も学ばない、国民を大事にしない、空気が読めない、
そんな彼らを日本政府を、本当に見損なったよね。
かといって民主党だけがクレイジーなんじゃないけどね。
自民も公明も相当イカレてるけどね。


自分が何もしなくたって誰かがなんとかしてくれるさ♪♪
政治?なにそれ?なんだか熱くなっちゃってダサっ 
えー?めんどくさいの苦手〜
TVではほらいつもどおりバラエティじゃんじゃんやってるよ
AKBの総選挙、見た〜!?ちょっと放送時間少なすぎだったよねえ
危険危険て何か勘違いしてない?
ちょっとクレイジーなんじゃないの?
・・・みたいな平和ボケ頭からはそろそろ卒業しよう!
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-20 13:47

4人で盆踊り


2歳のSと、そしてMに、
『パパ、おててつないでー!!』
『ママもおててつないでー!!』
と催促され、強引に円のかたちにさせられ・・・
くるくるまわらせられ、
そしてMが幼稚園で習った盆踊りを
これまた音程めちゃくちゃな歌に合わせて強引に踊らせられ・・・

終わると、
『やったやったー!!!』と飛び上がったり
手を叩いたりして大喜びのS。

そしてその繰り返しを何度も何度もさせられて困惑の大人たち。

・・・でも、
本当にキャッキャと大喜びの子どもたちの様子をみたら
こっちまで嬉しくなってくる。

そうかそうか、パパとママと手をつないで一緒に踊ることが
そんなに楽しいの。
ありがとう。
いつも笑顔をプレゼントしてくれてありがとう。
こんなアホみたいな日常が
ものすごく幸せなんだと思う瞬間。
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-18 19:53

つぶやきすぎた

ここのところつぶやきまくっており(勿論原発関連)
ブログ更新してなかった・・・

原発全部停めたら
こうなるんだって。

いいよね全然。安全なら。
経済成長休んでも、みんなが自給自足にでも励んで
しばらくスローライフでいいじゃん。
んでそのうちメタンハイドレートとか代替エネルギーに
転換させられたらさって思うんだけどシロート考え?

テレビではやれ夏場の節電が大変大変と大騒ぎだけど
それって原発不要論抑えるためじゃないの?

橋下さん、府は試しに?節電協力しないって言ってるけど
ほんと、だいじょぶだったら笑っちゃうよ。

日本もイタリアに続け!!!


先日市民ネットワーク議員さんたちと、
自宅近くの小学校や公園を
うちのとは違う高級測定器で放射線の測定を行った結果、
自前の中国製の数値とあまり変わらず(ってゆーかちょい低め)
だったので少し安堵した。

千葉市内でも高いところもある中で・・・
とはいえ低放射線量被曝の危険も示唆されてるので
気をつけなきゃね。
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-14 11:15

移住かあ・・・


関東を脱出する人ちらほら出てきてるみたいね

うちは・・・
家建てたばっかだし
パパだけ単身赴任?ってのも嫌だし
せっかく縁あって来たこの土地で
さあ根っこ張ろうかって時に
当然移住なんてしたくないけど、

食べ物も水もヤバいし、
なにより一番自然と触れ合って遊びたいさかりの
ちびっ子たちを、
どろんこになったり野っ原を転げまわったり
虫や草花と触れ合ったりして
のびのび遊ばせてやれることは
ここではもう無いだろうって考えると
移住も考えるよなあ・・・

ここにずっと住んで成長させてもいいのだろうか
この子らはこれからどれだけ被曝するのだろうか

ここまでの罪をおかしておきながら
平然と生きている人たちは人間なんだろうか

また同じことを繰り返そうとしてる人たちも
同じ人間なんだろうか

忘れたい
夢だと思いたい

何も気にしてない人たちと同じように
気楽に生きたい

はあ 疲れた

よくあるつぶやきだけど、ホント人間って罪な生き物だね
[PR]
# by melodie0130 | 2011-06-09 13:23